山の畑へ、いらっしゃい 2018:08:24:22:07:43
2018.08.24 【障害福祉サービス・制度】
現在、株式会社さくら福祉会(「さくら福祉会」)では2018年(平成30年)10月1日に就労継続支援B型事業所をオープンするために準備をすすめています。
さくら福祉会は障がいのある人もない人も役割をもって自分らしくいきいきと働くことができるような仕事づくりをめざしており、「ジョブテラス山の畑」はさくら福祉会のいちばん最初の仕事場です。
ジョブテラスの「ジョブ」は英語の「仕事」。ただこなす仕事ではなく、自分で探して決めて、楽しんで行う仕事を表しています。そして「テラス」は日の当たる場所、居場所をイメージしています。一人ひとりの存在と一人ひとりの役割に日の当たる場所。心地よい風と柔らかい陽射しが感じることができる場所。そんな場所に育てていきたい、という願いをこめてつけた名前です。
今回は、建築状況をお知らせします。建築の様子はFacebookページにも掲載しておりますのでそちらもぜひご覧ください。
分かりにくいですが、建屋を西側から撮影しています。この日は曇り空と晴れ間が同居して天気雨を降らすへんてこな天気でしたが、ふと気づくと大きくて太い虹が背後に現れていました。あまりに珍しくて撮らないではいられませんでした。
それでは玄関口から見てみることにします。
中に上がってみましょう。
中から玄関をみます。右手の入り口は作業室につながっています。また、同じく右手の窓からは作業室の中が見えるようになっています。
右に曲がりますと食堂があります。昼食などの食事提供をする場所です。カウンタ―キッチンになっています。カウンターはオーダーメイドで職人さんに作っていただきました。(感謝!)食堂を奥に進むとお話を聞いたり相談をお受けする部屋があります。安心してお話しいただけるような場所にしたいと思っています。関係機関の皆様もどうぞお使いください。
作業室。結構広くて用途がたくさんありそうです。
建物内部は以上ですが、このあと外構工事や中に家具や調度類等が運び込まれていくことになります。
完成した姿をご覧になりたい方は、見学会にぜひお出かけください。
それでは、次のご報告をどうぞお楽しみに!