稲刈りの時期です 2021:09:29:11:45:10
2021.09.29
当社のある佐久市浅科地区は米どころです。国内の有数のお米の産地に比べて田の数が多いとか広いとか、エリアでの収量が多いというわけではありませんが、当地でとれるお米は地域内外の多くの皆様に「五郎兵衛米」として親しんでいただいています。(おにぎりにしたときの冷めてからの甘味が個人的におススメです)
ただいま収穫の時期で刈り取った稲を天日干しにする「はぜかけ」作業の風景があちらこちらで見られます。手間のかかるとても大変作業ですが今でも続けておられるお宅は多いです。かくいう我が家もほんのちょっとだけ米を作っており、先日作業を終えました。身体を使うし、イネのちくちくとか痛いし、でも収穫できたらほっとするんですよね。
このはぜかけはおよそひと月この状態なので、その間スズメがすきを見てはコメをつつきに来ます。それに対してトンビがやってきたりします。コンバインでの収穫をまつ田ではシラサギがたたずんでいる姿を見かけます。稲刈後の田にはカマキリが出てきて近づくとシャーってしてきたり。
いいなあ、のどかだなあ。
明日から収穫作業の手伝いに行ってきます。当社としても米作りに対してアプローチしてみようかどうか、考え中です。