文化を育てる重要性の話 2023:09:01:22:30:33
2023.09.01 【農業・アグリ事業】
相変わらず今日も暑いですが、風は秋の風が吹き始めていますね。
ほんのり涼しい。...ほんのり。
さて、今日は朝から地域の幼稚園の園児さんたちがタマネギの種まき体験に来てくれました。
挨拶をすると、「こんにちは!」と元気に返してくれました。
まずは社長からタマネギについて説明します。小道具は社長渾身オリジナルの手作り紙芝居です!

子供たちは紙芝居を指さしながら真剣にお話を聞いてくれました。説明の後は実際に作業を体験してもらいます。
セルトレーというタマネギ苗を作る容器に土を詰めて、
鎮圧(ちんあつ)して、種をまきます。
※鎮圧板
一通り体験してもらった後はほかの畑を見学したり、玉ねぎの皮をむいたり、

(みんな列になって皮をむいてました)
置いてあった白インゲンをムニムニ触ってみたり、楽しんで帰ってもらったようでした。
苗が育ったら植え付けも体験してもらう予定です。

突然ですが、今日のこの取り組みは当社が地域に根ざしていくためにたいせつな活動であり、地域をちょっとでも元気にするお手伝いになったら良いな、と考えています。
ところで、地域が元気とはどういう状態のことを言うのでしょうか。考察してみました。
・住民が明るく活発に暮らしている
・コミュニティが活発で住民同士のつながりが強い
・新しいビジネスやサービスが生まれている
・文化や伝統が大切にされている
つまり、活力に満ち、新しい活動が生まれ、伝統が守られている状態が地域が元気だと言えるのではないでしょうか。
ここで今回の農業体験を「文化づくり」にカテゴリ化し、さらに文化づくりについて整理しました。
地域伝統文化を学び経験・体験を得て、さらに未来につながるコト・モノを理解し、駆使することで新しい文化が生まれ、次の文化に「つながって、ひろがる」ことでにぎわいと活力が生まれます。
今回出会えた、無限の可能性を秘めたこどもたち。明日の未来の主役たち。
地域が元気になるためのヒントを彼らは教えてくれると思います。
園児さんたち、幼稚園の先生方、本日はお越しいいただきありがとうございました。