県総合防災訓練に参加しました 2018:10:23:16:29:45
2018.10.23 【石山佳子】
10月21日、塩尻市にて長野県総合防災訓練が行われました。
私は、福祉避難所・災害派遣福祉チーム運用訓練に、災害福祉広域支援ネットワーク準備会のメンバーとして参加してきました。
実際に、避難所設営訓練の一環で段ボール簡易ベッドやストレス軽減を図る間仕切りカーテン等の組み立て・設置を行ったり、運用訓練として被災地に福祉チームを派遣する流れをロールプレイで確認するなどの活動を行いました。今までは机上で見聞きしていたことを、動きを混ぜながらやってみたことでより具体的に内容を知ることが出来たとも感じました。
一方で、普段業務としてやっていることも、避難所等の場所や環境・状況が変わった中では、想定される出来事に対して動き方を知っていないと太刀打ちできない状態になることも実感しました。こういった体験を職場の方たちや同じ職能団体の皆さんとも共有し、「いざ!」という時に動ける人材となれるよう考えていきたいと思いました。
会場となった塩尻市スポーツ公園では、消防・救急・行政・市民・自衛隊など、関係する方々がそれぞれの場所で取り組むべき課題を持って訓練が行われていました。今までも県下各地で開催されていたにもかかわらず、ほとんど関心を寄せていなかったというのが正直なところです。防災への意識、しっかり高めたいと思います!