今日は、東御市中央公民館にて開催された、(株)わざわざ 代表取締役 平田はる香さんの講演「わざわざの働き方」を聴きに行ってきました。2009年にパンと日用品の店「わざわざ」を東御市で開業。徐々に事業を拡張していき、2017年には株式会社を設立して活躍されている方です。
なぜ、今回この講演を聴きに出かけたかというと、事業開設の準備を進める中でお店の名前を知ってホームページなどを見ていたら、お店の名前はもちろんのこと、商品などにもとてもこだわりを持っていることに魅かれ、また色んな取り組みをしているといった話を聞いていたので、どんな思いや考えで会社をやっているのかなど興味があったので、業務として行かせていただきました。
私の中で印象深いのは、会社の理念を入社時含め研修として徹底して行っていて、とにかくブレずに浸透させたい!との思いのもとで実施しているということ、自分たちが働きたい会社を作るという2点でした。理念研修を通して、自分たちは何のためにやっているのか理解を深めることで自ずとやるべきことは見えてきて、各自の自主性も上がっていくといった話がありました。もちろん、それ以外の要素も相まってのこととは思いますがとても功を奏している内容でした。二つめの自分たちが働きたい会社を作るについても、私たち自身が行こうと思える場所でなければ人なんて集うわけがないと思うので、改めて働きたい行きたいと思える大切さを実感させられました。
私自身もこの仕事において目指す思いがあります。今のジョブテラス山の畑で働く自分がいるのは、当社の代表に声をかけていただいたという経緯がある訳ですが、その際に株式会社さくら福祉会として目指すべき姿等をお聞きしました。私が目指す事と重なるところがあり、また新たに目指したいと思える内容も加わって「よし、頑張ってみよう」と思えたということもあったので、とても私の中に重なることも多く、響いて聞こえる講演でした。
目指す思いがある!と書いてはみましたが、気恥ずかしくズバッと言えないところで本気度を疑われてしまいそうですが、改めて言える時がきたら・・・。